アニメ「クラシカロイド」

■ クラシカロイドPV第二弾! ClassicaLoid_PV2

リンク

公式サイト (NHK)
公式サイト (BN Pictures)
Twitter (NHK)
Twitter (BN Pictures)
Wikipedia

作品の概要・物語

■ 概要
『クラシカロイド』(英: Classicaloid)は、2016年10月よりNHK Eテレにて放送開始される予定の連続テレビアニメ作品。NHKでは『ファイ・ブレイン』シリーズ(2011年 - 2014年)以来となる、オリジナルアニメーション。『ファイ・ブレイン』シリーズ同様、サンライズが制作する。
NHK Eテレで放送したオリジナルアニメは過去に『エレメントハンター』(化学・科学)や上記の『ファイ・ブレイン』(数学・パズル)のように、学問的要素を採り入れた作品が制作されたが、今回は「音楽」をキーとして物語を構築。「楽聖」と称されたクラシック音楽の偉人をモチーフにしたナゾの存在・「クラシカロイド」が現代で巻き起こす様々な騒動と、彼らが奏でる音楽を超えた音楽・「ムジーク」を巡る謎を描く。

■ 物語
ここは音楽で町おこしを掲げる、ある地方都市。普通の高校生として日々を過ごす歌苗と奏助は、ある事がキッカケで自らをベートーヴェン・モーツァルトと称する妙な二人組と出会う。彼らがタクトを振るい、何処からとも無く聴こえる曲の数々は確かに「あの名曲」だが、その曲が響き渡ると数々の超常現象が起こってしまうのだ。実は彼らはクラシカロイドと呼ばれる存在で、彼らが演奏する曲にはムジークと呼ばれる超パワーが宿っていたのだ。それからというもの、歌苗と奏助の前には、数々のクラシカロイドが登場、彼らの住む町は毎日が大騒ぎの連続である。
それにしてもクラシカロイドとは一体何者なのか?彼らは何のために生まれてきたのだろうか。
※Wikipediaより

放送日時

・NHK Eテレ:10月8日(土) 17:30~

キャスト・スタッフ

■ メインキャスト(キャラ名:声優)
ベートーヴェン : 杉田智和
モーツァルト : 梶 裕貴
歌苗 : 小松未可子
奏助 : 島﨑信長
ショパン : 鳥海浩輔
リスト : 能登麻美子
シューベルト : 前野智昭
チャイコフスキー : 遠藤 綾
バダジェフスカ : M・A・O
バッハ : 楠 大典
パッドくん : 石田 彰

■ メインスタッフ
監督 : 藤田陽一
キャラクター原案 : 土林誠
キャラクターデザイン : 橋本誠一
シリーズ構成 : 榊 一郎、土屋理敬
脚本 : 松原 秀、こぐれ京、きだつよし、浅川美也
音楽 : 浜渦正志
アニメーション制作 : サンライズ
制作 : NHKエンタープライズ
制作・著作 : NHK・BNピクチャーズ

主題歌

■ オープニングテーマ「ClassicaLoid 〜クラシカロイドのテーマ〜」
作詞・編曲 - 布袋寅泰 / スティーヴ・リプソン(英語版)

■ エンディングテーマ

広告
2016年 夏期アニメ作品
広告
2016年 秋期アニメ作品
なつかしの忘れ物 Twitter
QRコード
楽天 : TVアニメ
楽天 : アニメCD
楽天 : 劇場版アニメ
楽天 : アニメDVD
ひとこと

管理人: P
※当サイトを閲覧の際には、
ご利用にあたり」をお読みください。
※発売日などは、更新時点でのものであり、変更される場合があります。
※サイトに関する不具合やその他ありましたら、こちらまでお願いします。

広告